ネオン病? - お魚ものがたり2 - 楽天ブログ(Blog)
画像のネオンテトラで1匹、尾にかけて白くなっているのが居ます。
症状から、ネオン病に似ていますが、ネオン病ならとっくに☆になっていると思うし、尾腐れともまた違う。
先月、尾腐れと思われるもので☆になったのが居るが、それとも違う。
ネオンテトラを1年くらい飼うと、このような状態が高確率でかかります。
知人に聞いたら、それは老衰だと言うのですが・・・。
症状は、白くなり、その後は、腹水のように肥り始め、最後は動けなくなり☆になります。
ネオンテトラを大量に入れたいのですが、最近のネオンテトラは非常に状態が悪く、安いだけに持たない。
淡水の水槽は状態が良いだけに、こういうのが出るとブルーになります。
コエダが溶ける(悲)
一昨日、分裂のような現象が出たので、4つになるのかな?と期待したら、ものの見事に溶けていました。
他の2枝には影響がありませんが、ブラウンジェリーのような感じではなかったし、何だったんでしょうね?
ナガレハナサンゴも気持開きが悪いが、溶けたり何か変色しているような様子は無いので大丈夫でしょうが。
トゲトサカは、バランバランになり、仕方なく、ライブロックの穴にブランチを差込、活着にトライしますが、難しそう。
どうも水が悪いのか、だらけてしまう。
トゲトサカは少しコツが分かったような気がしていましたが、やはり難物だ。
私にはムリっぽい(笑)
同時期に買った、黄色いコルトコーラルと、アカバナトサカは抜群に調子が良いです。
それだけは救いかな?
この記事に関連する検索ワード
魚病は淡水も海水も難しいですね!
これなら大丈夫という特効薬があったらいいのにと、思います。
個体が小さいだけに本当に難しいですね!
ネオンも復活してくれるといいですね!!
(2011.06.10 17:17:42)
>魚病は淡水も海水も難しいですね!
>これなら大丈夫という特効薬があったらいいのにと、思います。
黒パグは、長い脚を持っています
ホント、そうです。
淡水の場合は白点にはまずメチレンブルーが特効薬的そんざいですが、海水の場合は決め手が無いですね?
>個体が小さいだけに本当に難しいですね!
>ネオンも復活してくれるといいですね!!
ネオンはこの状態だと、何やってもダメです。
餌は食べるので、自然死をを待つしかありません。
(2011.06.10 18:10:32)
Re:ネオン病?(06/10) | BlueSeaさん |
何これってって感じで、ショップで聞いても判明せず...
コエダは私も良く落としていたんですが...
何をしたときから今みたいに増えすぎて困るようになったのか??
リアクター追加ではなかったはずなので、やっぱりプロスキ追加ですかね~
(2011.06.10 20:56:32)
>昔いたカージナルには白くて細いミミズのようなものが付きましたが
>何これってって感じで、ショップで聞いても判明せず...
今回オデキができてます。エロモナスの可能性もありますが、最近、淡水は追加していないのと、この魚だけなので、伝染病とかではなさそうです。
カージナルもネオンも、ブリードが雑なので、変な魚が多いです。ミミズみたいのってなんでしょうね?ミズミミズ??
>コエダは私も良く落としていたんですが...
>何をしたときから今みたいに増えすぎて困るようになったのか??
>リアクター追加ではなかったはずなので、やっぱりプロスキ追加ですかね~
スキマーですか・・・。
ショップ行って眺めるのはスキマーとメタハラです(笑)
水の維持には足りなすぎるスペックなので、ショップの展示用水槽観ると、綺麗すぎて、自分の水槽がイヤになります(汗)
今回はこんなに急に溶けるんだ~と唖然としています。
あと、これ、コエダ??なんか違うような気がするんですが・・・。なんとかハナサンゴみたいな種類かなって?
(2011.06.10 21:50:05)
クレート電車ボクサー子犬の方法
それにしても約1年後にそのような症状が出て、寿命って、たった1年で寿命なんですか?((+_+))
短命なんですね(ーー)
あぁ(>_<)コエダ1枝溶けてしまいましたか(・.・;)
それ、よくあります(/_;)
届いた時に袋の中にポリプのかけらが落ちていると、まず落ちます(ーー;)
これってショップでに居る時から絶対に不調またはかなりのストレスで弱ってる状態なはずです。
それを送って来られて水槽に入れると、ショップのせいとは言えないような状況で(数日後)★になるんです(/_;)
何度その経験をしてきてた。。。届くたびに「またか」って思ったことが何度もありました。
幸いブランチタイプなんで、1本がダメになっても他のは長く生きてくれることが多いです(#^.^#)
(2011.06.10 22:24:47)
確かに白くなってますね。
何の病気でしょうか?
コエダ残念ですね。
うちもトランペットがダメになりました。。。
向き不向きがあるのでしょうか?(悲)
(2011.06.11 07:47:06)
>ネオンテトラがネオン病?洒落みたい(^_^;)
>それにしても約1年後にそのような症状が出て、寿命って、たった1年で寿命なんですか?((+_+))
1~2年と聞きますが、その前にダメになること多いです。
>あぁ(>_<)コエダ1枝溶けてしまいましたか(・.・;)
>それ、よくあります(/_;)
>届いた時に袋の中にポリプのかけらが落ちていると、まず落ちます(ーー;)
>これってショップでに居る時から絶対に不調またはかなりのストレスで弱ってる状態なはずです。
以前、嫌な予感からそのようになられたのありましたね?
ナガレがやはり、なんかポリプが取れかけているのがあって
最初広がりがありませんでした。
>それを送って来られて水槽に入れると、ショップのせいとは言えないような状況で(数日後)★になるんです(/_;)
>何度その経験をしてきてた。。。届くたびに「またか」って思ったことが何度もありました。
これがあると数日で落ちると言う記事を思い出し、それに近いのか?それとも水あわせ後に起き易いブラウンジェリーの類なのか?わからないことでしたが勉強になりました。
今後、入れるときは注視します。
どのようにして窒息からあなたの犬を飼っていない
>幸いブランチタイプなんで、1本がダメになっても他のは長く生きてくれることが多いです(#^.^#)
そうですか。
たしかに他の2本はなんの問題もありません。
ただ気になるのは、1本1本は太いので、これホントコエダなの??と思ってます。(2011.06.11 11:57:04)
>確かに白くなってますね。
>何の病気でしょうか?
ネオン病、尾腐れ、エロモナスがありますが、どれも、潜伏するものではないので、これらのいずれも違うと思います。
なので、何もできません。あとでテラマイシンは塗っておこうとは思いますが。
>コエダ残念ですね。
>うちもトランペットがダメになりました。。。
>向き不向きがあるのでしょうか?(悲)
向き不向きははあると思います。
その水槽によってサンゴが条件をあわす?みたいな感じでしょうか?
ウチはキノコはだめだけど、チヂミトサカは大丈夫とか・・・。
(2011.06.11 12:06:17)
Re[2]:ネオン病?(06/10) | BlueSeaさん |
今日は天気が悪く、ずっと水槽いじってました(^^;
>カージナルもネオンも、ブリードが雑なので、変な魚が多いです。ミミズみたいのってなんでしょうね?ミズミミズ??
糸くずのように細いものなのですが、2年前ぐらいにショップに相談しに行ったら、今、研究中の新種の病気だって言われて、その病気になった魚を見つけたら、調査のため施設に送り返すようにいわれているような病気らしかったです。
>スキマーですか・・・。
>ショップ行って眺めるのはスキマーとメタハラです(笑)
>水の維持には足りなすぎるスペックなので、ショップの展示用水槽観ると、綺麗すぎて、自分の水槽がイヤになります(汗)
プロスキとも言えないことが30cm水槽で...
何かがあります、きっと。
>あと、これ、コエダ??なんか違うような気がするんですが・・・。なんとかハナサンゴみたいな種類かなって?
やっぱりコエダに疑問が湧きました?
私も最初に感じていましたが、触手が枝分かれしていないんですよね~
一本す~っと伸びてますよね、だからハナサンゴ系かと。
よく分かっていないんですが(^^;
(2011.06.11 15:22:21)
>今日は天気が悪く、ずっと水槽いじってました(^^;
ジメジメしてイヤですね?
私も、仕事の合間に、いろいろやってました。
>糸くずのように細いものなのですが、2年前ぐらいにショップに相談しに行ったら、今、研究中の新種の病気だって言われて、その病気になった魚を見つけたら、調査のため施設に送り返すようにいわれているような病気らしかったです。
あらららら・・・そうですかぁ
怖いですね・・・。実はカージナルをぽちっちゃいました。
どうしましょう(笑)
そんな新種の病気とかが出るなんて、ぞっとしますね。
ベロ病もちゃんと調べて欲しいな~~(こらっ)
>プロスキとも言えないことが30cm水槽で...
>何かがあります、きっと。
水質が良いことがどういうことであれ、大切ですから、サンゴが増えるというのは本当に素晴らしい環境なんですね。
>やっぱりコエダに疑問が湧きました?
>私も最初に感じていましたが、触手が枝分かれしていないんですよね~
>一本す~っと伸びてますよね、だからハナサンゴ系かと。
>よく分かっていないんですが(^^;
カンムリハナサンゴに見えて・・・
何度かコエダは買おうとしていますが、もっと細くてしなやかだし、色も透き通るようなグリーンで目につきますが、これ、仰るように、ナガレハナと並べてもあまり違いがないような感じです。もちろんあのなんか気持ちよくないポニュぅて感じではありませんが・・・。
タコアシブランチということで買ったものの、なんか違います。でも、これはこれで気に入ってます。存在感あります。(2011.06.11 17:18:22)
0 コメント:
コメントを投稿